色のおもちゃ箱~kero-made☆

糸を染める。染めた糸をカタチにする。

あこがれの紅葉の盆栽と黒松の植え替え

カプセルトイの黒松を育てるうちに、盆栽が気になりだした今日この頃。

近くで開催中の植木市を探し、行ってきました〜

😆🚲

 

さてさて、購入したものは…

f:id:kero-made:20221119193636j:image

山もみじ、山もみじ用の鉢、一緒に植える山の草を3種、

そして、黒松用の鉢を5つと、苔、土です。

 

まずは、土の準備です。

買った土は…どれがなんだったか分からなくなってしまった😱

f:id:kero-made:20221119193839j:image

お店で、どれがどの土か、ちゃんと写真を撮ってくればよかった🥲と、後悔。

調べてみたけど、こんな感じで合ってるかな…

 

土を混ぜて、鉢底網を敷いた鉢に入れ、バランスを見ながら植え込みました。

仕上げに苔をまんべんなく敷いて完成〜❣️

f:id:kero-made:20221119194750j:image

こんな感じに仕上がりました。

初めての盆栽、こんな感じで合ってるのかしら😅

 

山の草は、左から花をつけるという『ヤクシマスミレ』、ピンクの縁取りがかわいい『五色斑マンネングサ』、鮮やかなライムグリーンの『黄金細葉マンネン草

』です。

 

 

次は、順調に育っている黒松さん達を、買ってきた鉢に植え替え、こちらにも苔を敷いてみました。

f:id:kero-made:20221119194959j:image

名付けて、黒松ゴレンジャー(笑)

 

f:id:kero-made:20221119195042j:image

すくすくと、育っています😊

植え替えたことで、ダメージがないといいけど。

 

ちなみに植え替え前は、こんな鉢でした😅

f:id:kero-made:20221119195728j:image

 

 

kero-made.hatenablog.com