色のおもちゃ箱~kero-made☆

糸を染める。染めた糸をカタチにする。

今日の手染め糸は『蘭の華』です。

今日もレース編みと、タティングレース練習中のけろり🐸です。

今日の使用糸は、手染めレース糸 20番『蘭の花』🌸

Kero-made☆ 手染めレース糸#20 『蘭の華』


レース編みは、レース針0号で編んでみました☺️
出来上がりのサイズは、直径16cmです。
本日、仲間入りしたところの観葉植物~ベンジャミンと一緒に撮影してみました。

編み図は、👇こちらの本。
ベストセレクション! リクエスト版 可憐なクロッシェレース大全集120 (applemints)
素敵な作品がたくさん載っているので、しばらく楽しめそうです😊


さて、タティングレースのほうはというと…前回の失敗作にふたたびチャレンジしました。
3重のリングのモチーフは、今日も失敗の繰り返しです。
3列目のためのピコを作り忘れ…
次はピコを忘れないぞ!と思ってたら目数を間違え…
3度目にようやく形になりました😆

この手法、『オニオンリング』というそうです。(インスタのフォロワーさんから教わりました)
知らんかった~(笑)


もうひとつのモチーフは、リング、ピコット、リバースのモチーフ。
どっちが表か裏か分からなくなってくるー😅
ビーズを通すと可愛くなりそうなモチーフですね☺️

教科書は今日も、👇この本。
はじめてのモチーフAtoZタティングレース
今日は、E、Fのモチーフを練習しました。

手染め糸そのものの時と、編んだとき、結ったときで表情が変わって面白いです。


そして、最後の写真は今朝の散歩での風景。
何か神々しいものが降りてきそうじゃないですか?😚<


さて。そろそろ次の手染め糸の色を考えなければ!(*وー̀లー́)و
手染め糸にご興味のある方はこちらからショップへどうぞ(#^.^#)👇
minne.com