色のおもちゃ箱~kero-made☆

糸を染める。染めた糸をカタチにする。

ふたたび、タティングレースの自主練をはじめます!(宣言😶)


手染め糸でモチーフを編んでみました🌸

突然、なにか作りたくなるんですよね〜😳
でも大きなものを完成させる自信もないし…😓
そんな時、ちょうどいいのが小さめのモチーフ💕
完成も早いし、作った満足感もあって、楽し~い🥰

糸は、前回染めた『紫陽花』の綿糸コーマ(S)10/2です。
レース針6号を使用しました🌸

編み図は、👇この本。
モチーフ模様編み集
2006年出版の本なのですが、かわいいモチーフがたくさん載っていてお気に入りの本です。



そして、また1からタティングレースの自主練を始めることにしました❣️(宣言!笑)
昨年もチャレンジしてたけど、
(チャレンジの内容は、前ブログ https://usagi-no-shippo.hatenablog.com に書いています)
ナンテコッタ(๑°ㅁ°๑)‼
すべて忘れてしまってる…😅

こちらも、前回染めた『紫陽花』の綿糸コーマ(S)10/2を使用しています。

教科書は、👇この本。
はじめてのモチーフAtoZタティングレース
A~Zまでの26モチーフで、順にテクニックを練習できる本です。

まずは、A~Eのモチーフを練習。
ホントに初歩のところから始めて、記録のために、失敗も写真に残しました😓
ちなみに失敗したのは、Eのモチーフ。
これ以上、糸が引けなくなってしまいました。
さらに、力を入れて引っ張ると糸が切れてしまいそうで断念。
(;´д`)トホホ…道のりは長そうです。


私もみなさんのように、ステキなモチーフを結えるようになりたい❣️😆
継続は力なり!練習あるのみ!ですね(*وー̀లー́)و